【徹底検証!】ぶっちゃけオーストラリア大学留学にかかる費用や入学条件って?専門家が回答します!
海外でのキャンパスライフ、誰もが一度は憧れたことがありますよね。私もかつてはその一人でした。コロナで目まぐるしく日常が変化している現状、この機会に人生を見つめ直して昔からやりたかったことやいつかはやろうと思っていたことを検討されている方も多いのではないでしょうか?私もオーストラリアの大学を2つ卒業しましたが、人生で1番の達成感を味わい、掛け替えのない仲間を得ることができました。
留学のプロとして、まだコースは決めていないけれどオーストラリアでのキャンパスライフってどんな感じなんだろう?私でも可能性はあるのかな?と思われている方にお答えします!この記事が人生を好転しようと考えられている方のお役に立てることを心から願っています。
目次
オーストラリア大学留学に年間でかかる費用は?
これに関しては世界共通ですが、選択される大学やコースによって大幅に異なります。また、為替レートによっても大きく変化があります。現在(2020年9月)AU$1=75円と換算すると、以下のようになります。
AU$1=75円の場合…
お手頃な大学:約150-200万円
一般的な大学:約300-350万円
ただし、新型コロナウイルスが出だした数ヶ月前はAU$1=60円でした。
こちらのレートで換算すると以下のようになります。
AU$1=60円の場合…
お手頃な大学:120-160万円
一般的な大学:240-280万円
わかっていただけたでしょうか?為替レートによってこんなにも違いが出ますね!
もしオーストラリア留学をご検討されている場合は、大学の価格もさることながら、まずは🇯🇵(JPY)と🇦🇺(AUD)のレートを日々チェックしてみましょう。安いと思ったらその時にある程度購入しておくことをおすすめします。タイミングによってはより良いランクの大学に同じ予算で行けることもあるかもしれません。Good luck!
では年間の概算がわかったところで、次に卒業までどのくらいかかるのか見てみましょう。
オーストラリアの大学(Bachelor・学士号)
通常3年(医療系・エンジニアなど、コースによっては4年、もしくはそれ以上かかる場合もあります)
オーストラリアの大学院(Master・修士課程)
通常1.5-2年
日本の高校卒業生はいきなり大学に入学できないケースがあり、多くの方が大学入学前にファンデーションというコースに1年間通います。もしくはディプロマ(大学1年生と同じレベル)というコースが選択できれば大学2年生に編入できる可能性もあります。
最終学歴の成績や選び方次第で費用を大幅にセーブできることもあるので、まずはこちらからお気軽にご相談ください(無料)。
オーストラリア大学の入学条件って?
以下2つの項目を両方クリアするとオーストラリアの大学に入学できます。
学力
最終学歴(例えば最終学歴が高校だった場合は高校)の成績になります。オーストラリアでの計算式となるので一概に言えないのですが、例えば5段階評価とすると平均3からそれ以上ですと大いに可能性があります。つまりは一般的な成績を取得されていれば概ね大丈夫ということです。これは物議を醸しかねないのですが、日本の学校のレベルは現状ではあまり関係していません。例えば偏差値の低い学校で好成績を取られた場合にも、奨学金の可能性は十分にあります。※いつ変更となるかわからないので、奨学金でお申し込みを考えている方はお早めに!
日本の高校の学力で認められない場合は直接入学ができないので、通常ファンデーションやディプロマといった大学付属コースに通っていただく必要があります(例えば日本の高校卒業からオーストラリア8名門大学(Group of Eight Australia)に含まれているシドニー大学などへ行くためには、通常ファンデーションコースに通うのが必須となります)。
※ 偏差値によっては奨学金がもらえるケースもあるので、まずはこちらからお気軽にご相談ください(無料)。
英語力
IELTS:ファンデーションに入るのには通常 5.0-5.5 ・大学入学は 5.5-6.5
TOEFL:大学によって証明できるか異なるのでお問い合わせください
Cambridge英検:大学によって証明できるか異なるのでお問い合わせください
PTE:大学によって証明できるか異なるのでお問い合わせください
大学独自の英語力テスト:ない場合もあるので確認が必要
規定の語学学校のコース卒業:大学によるので確認が必要
上記で学力のお話をしましたが、その学力+英語力が必要となります。十分な学力があっても語学力が満たない場合には語学学校などで勉強し、目標となる点数を目指していくこととなります。最も一般的なのは、ファンデーションコース前に半年から1年ほど語学学校に通うケースです。英語力が上達するほど語学学校は早く卒業できるので、節約されたい場合はなるべく日本にいる今のうちから英語学習をスタートされておくことをおすすめします。
ただし、英語学校は英語力を伸ばすだけでなく、大学で必要不可欠となる以下のスキルを学べる場所でもあります。なので英語条件をクリアされた方でも語学学校に行くことを選択される方は多いです。筆者としても、大学生活をより楽しむため、または大学生活を生き抜くための術を学ぶといった意味で語学学校に最低でも10週は通っておいた方がいいと思います。
語学学校で得られるスキル
・コミュニケーション力
・プレゼンテーション力
・ディベート力
・論理的思考
・ネットワーク形成(同じ目的を持つ友達との交流)
語学学校の費用は通常 $300-$500/週ですが、コロナショック後の現在は$100-$300/週とかなりお得に通えるチャンス + 多くの語学学校が日本からも学習をスタートできるようになっています。単純計算でも半額の差が出ますね!1年は52週間あるので、授業料が大幅に根下がりしている最もお得なこの機会をぜひお見逃しなく!オーストラリア大学留学をご検討の方は、ぜひ今から日本で語学学校でのオンライン英語学習をスタートしておくことをおすすめします!賢い方は時間を無駄にしない+半額でお得に通えるこのタイミングを見逃さずに続々お申し込みされています。
大学によっては語学学校によって証明書を認めてくれない場合もあるので、通われる前に審査については必ず学校に確認してください!弊社にご相談いただければ完全無料で全てサポートいたします。
※ 日本でインターナショナルスクールに通われてIB(国際バカロレア)の資格などを持っていれば直でオーストラリアの大学に入れる可能性もあります。
オーストラリア大学入学のこぼれ話
日本とオーストラリアの大学で大きく異なるのは、入りやすさです。日本の大学は入学までが困難でも卒業は比較的用意ですが、反対にオーストラリアの大学は入学までスムーズにいけたとしても卒業までの道のりが比較的険しいです。これは両国の入学率と卒業率の違いからも明らかです。
せっかく高いお金と貴重な時間を費やしていただく皆様には、是が非でも卒業していただきたい!そのために必要な知識や注意点を弊社では無料でくまなくお伝えさせていただきますので、まずはこちらからお気軽にどんなことでもお問合せください(無料)。
オーストラリア大学の入学時期は?
オーストラリア大学のメインとなる入学月は2月ですが、7月入学もあります。コースによっては2月のみの場合や3学期制の大学もあるので、気になる大学があれば今すぐお問い合わせください!
また、入学前に語学学校に通われることを予定される場合も事前にプレイスメントテスト(自分の現状の語学力を知るためのテスト)を無料予約させていただきます。そちらをしておくと自分が大学に入学できるまでにどのくらい語学学校に通った方がいいのか、はたまた必要ないのかといった情報を得られることによってお見積もりも出しやすくなります。
志望大学と提携している語学学校を無料で調べて予約いたしますので、こちらからお問合せください。
社会人オーストラリア留学のまとめ
いかがでしたでしょうか?未だ国境が再度開く見通しは不透明な状態ですが、日本にいながらも今の内からできることがあります!
ICN留学情報館はオーストラリア留学を検討されているみなさまのために無料でサポートを提供させていただいております。どんなことでもお気軽にご相談くださいませ。皆様にとって大変な時期だとお察ししますが、こんな時こそぜひ力を合わせて一緒に乗り切っていきましょう!ICN留学情報館は、皆様の安全で快適なオーストラリア生活を心より応援しております。
ICNオーストラリア留学情報館 お問い合わせ フォーム 👇
https://www.johokan.jp/contact.php
LINEでのお問い合わせはこちらから 👇
ICNウェブサイト → https://www.johokan.jp
ICNスタッフ紹介 → http://www.johokan.jp/
ICN Facebook → https://www.
ICNマガジン → https://
この記事へのコメントはありません。