Sydney

【ご利用者の声】シドニーでWHビザ体験談★「留学して自分にとって大切なものが何かわかった」

みなさん、こんにちは 🙂 

先日、ICNご利用の生徒さんでワーキングホリデービザでシドニーに滞在していたSAKURAKOさんからお話を伺うことができたので、体験談をお送りいたします!

SAKURAKOさんはシドニー到着後、Greenwich English Collegeにて英語コースを受講しました。
その時にたくさんの素敵なお友達と出会うことができ、大変充実した時間を過ごすことができたようです。

シドニーを留学先に選ばれた理由は?

留学と言えばアメリカかカナダかオーストラリアのどれかだと思っていたので、最初はこの3か国の中であればどこでもいいと思っていました。
ただ、母はアメリカは危ないからダメだと言っていたので、カナダかオーストラリアかなと思っていました。
そのタイミングで、母の知り合いでICNを利用した方がいて、ICNの森さんを紹介してもらいました。
ICNへ問い合わせをしてZoomで森さんと話して、ICNにお願いしようと決めました。

最初はWHか学生か迷っていましたが、WHで来ることに決めてよかったですか?

はい、WHにしてよかったと思いました。
語学学校(Greenwich)はめちゃくちゃ楽しかったのですが、自分が入ったPre-Intermediateの授業の文法は日本人にとって簡単なレベルだと感じたのもあって、生活の中でのちょっとした会話などは仕事をしていく中で身についたことが多く、とても勉強になりました。

正直なところ、Uberなどの登録さえすれば誰でもできる仕事を選ぶこともできたし、実際、私の周りでUberの仕事をしている友人はたくさんいました。しかし、レジュメを工夫したり、たくさん歩き回ってレジュメを配りに行って拙い英語でマネージャーと面接をして掴んだ仕事はとてもやりがいを感じたし、1から英語で仕事内容を教えてもらい、緊張しながら実践して少しずつできることが増えていき、自分の成長を実感しながら仕事ができたことは、私の中でとても貴重な経験になっています。

語学学校はいかがでしたか?

語学学校はGreenwichへ行きました。開始時はPre-Intermediateでしたが、途中でIntermediateへ上がりました。
Greenwichはいろんな意味でとても良い学校だったのでお勧めします!
語学学校は友達ができるという点でも本当にお勧めです!

皆さんも同じように思っていると思いますが、日本にいる時は「日本人が少ない語学学校がいい」「語学学校で日本人の友達を作るのはどうか?」と思っていましたが、実際現地に来て、日本人の友達ができることは大切だと感じました。理由は、実際自分がしんどくなった時や日本語で話したい時など、いろんなことを助けてくれるのは日本人だったからです。

私の場合、Greenwichのオリエンテーションに来ていた日本人同士でグループLINEを作って情報共有しました。例えば、どこかで仕事の募集があるとか(写真撮って送ってくれたり)、仲間がいるというだけで気持ち的にもかなり助かりました。面白いことに、現地にいる私が会った日本人は「日本人がいない語学学校がいい」とか「日本人とは話さない」など同じように思っていたみたいですが、実際に話しかけてみると拒否られることはGreenwichではありませんでした。

ランチはクラスの子と一緒でしたが、その友達とかも入ってきて、大人数で英語で話しながら食べました。日本語で話してたらコロンビア人からEnglish!と言われたりして面白かったです。また、日本語に興味がある学生がいたので日本語を教えてあげたのも面白かったです。
 
一般英語コースはラテン系の学生が多くて授業が楽しかったです。ラテン系のノリ?なのか、すぐ手を上げて発言するし、間違ったら、なんで間違っているの?と先生に質問をしたり、日本人とは違う面を見ることができました。私自身は日本ではリーダー的存在だったんですが、彼らはそれを超えていました。

 

お仕事はどうやって探しましたか?

JAMSで調べて応募したのですが、全然ひっかからなくて、、、
30ぐらい出して1つ見つかったという状況でした。
あとはResumeの手渡しを30ぐらいして(日本食とローカルのレストラン)、こちらも1つだけ連絡が来ました。
合計2つ来たのですが、1つは韓国料理で、もう1つは日本でエステの店で働いていたからマッサージの経験があったので、中国系のマッサージショップから仕事のオファーをもらいました。
続けているうちに、マッサージの仕事が忙しくなって、途中からはそこ1本で働いていました。

お住いはどのようにされましたか?

ホームスティ4週間とシェアハウス(ルームシェア)を事前に日本から申し込んでいきました。
ホームスティはとても楽しく(ファミリーはNZ出身の方)、食事もおいしかったです。最初は英語ができなかったのでファミリーとの会話は推測しながらという感じでしたが、たまたま空港ピックアップの時に同じホームスティの子と一緒だったので、その子と協力しながらファミリーの英語をがんばって聴き取っていました。実際はそのホームスティにはもう1人日本人がいて、その人がわりと英語がわかる人だったので3人で助け合いながら会話しました。日々過ごしているうちに、ファミリーと話す内容の一日の流れ&リズムがわかってきて、大体言っていることがわかるようになりました。

シェアハウスへはタクシーで移動しました。全員日本人のシェアハウス(ルームシェア)で、バスルームは4人で共有しました。このシェアハウスも良い人達ばかりでした。

その後、1人部屋に引っ越したいと思い、JAMSで探して引っ越しました。週350ドルでしたが、マスタールーム(バストイレ付)で冷蔵庫と電子レンジもついていました。ここは日本人の奥さんとAUSの旦那と子供が2人(2歳と0歳)いました。とても快適で、今もそこに住んでいます。

今後の進路は?

まだはっきりとは決めていません。笑
TOEICなどの資格取得もいいと思っていますが、今は実は英語を使って仕事をしたいわけでもなく、普通の仕事がしたいと思っています。

オーストラリア人の働き方は、仕事よりも家族や友達が優先で、家に帰るのも早いし、ちゃんと自分の時間を持っています。休みなくバリバリ働くのではなく、ライフバランスが取れる仕事、つまり、普通の仕事がいい!とこちらに来て強く思いました。留学をして、自分にとって大切なものが何かわかりました。私にとっては友達や家族との時間が本当に大事だと感じたので、それを大事にできる仕事がいいと思っています。
 

ICN オーストラリア留学情報館の印象と、コメントをお願いします!

現地に着く前から私が納得いくまでzoomやメールで質問させていただけたり、丁寧なサポートをしていただきましたが、やはり現地に着いてからのサポートが特に心強かった印象です。着いたらすぐSIMカードを買うことを事前にお勧めしていただいたり、銀行口座開設やRSAの取得についてなどさまざまな手続きや仕事を始める準備を直接丁寧に教えてくださり、初めての海外生活とは思えないくらいくらいスムーズにシドニー生活をスタートさせることができました。

さらにTOEICなどの教材の貸し出しも利用させていただき、わざわざ教材を買わなくても思う存分勉強することができ、とても感謝しています。

もしこれから先、私の周りでオーストラリアに留学してみたいと思っている人がいたら全員に紹介したいと思えるエージェントさんです。本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
ワーホリ前の語学学校というのは、英語以外にも大切なものを得ることができるというのがよくわかるお話でしたね 🙂 ワーホリ希望の方も進学希望の方も、皆さんからのお問合せをお待ちしております!
 
 

ICNオーストラリア留学情報館 お問い合わせ フォーム  https://www.johokan.jp/contact.php

LINEでのお問い合わせはこちらから 

友だち追加

ICNウェブサイト → https://www.johokan.jp

ICNスタッフ紹介 → http://www.johokan.jp/staff.php

ICN Facebook → https://www.facebook.com/icnjapan.australia

ICNマガジン → https://blog.johokan.jp

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。