ICNオーストラリア留学情報館ホームページはこちら
日本からのお問い合わせ 050-5809-8787(市内通話料でかけられます)

【体験談】ニューカッスル大学でPodiatry(ポダイアトリー(人の足についての専門医学)を学ぶ!

オーストラリアのニューカッスル大学(University of Newcastle)で人の足についての専門医学、Podiatry (ポダイアトリー)を学ばれているKayokoさん。(写真右から2番目)
日本では足専門のクリニックなどは少なく、ポダイアトリーという医学はほとんど知られていない分野ですが、オーストラリアを含めた欧米では知名度が高い、非常に興味深い分野となっています。
 
日本ではなかなか学べないPodiatry (ポダイアトリー)を専攻されているKayokoさんの貴重な体験談です!
 
 
プロフィール
名前:Kayokoさん
大学:ニューカッスル大学(University of Newcastle)
専攻:Bachelor of Podiatry
就学プラン:ニューカッスル大学附属語学学校のEAP→Bachelorへ進学
 
 
 
ニューカッスル大学(University of Newcastle)について
 

シドニーから電車で3時間、NSW州北部の港町ニューカッスルに位置する大学です。
ニューカッスル大学は、研究部門において成果を挙げているオーストラリアの大学上位10校に名を連ねています。(2018年度QSランキング医学で9位)
特に医学部は国際的にも評価が高いことで有名です。
ニューカッスル大学のWEBサイトはこちら

Kayokoさん体験談

Q1. 日本では何をされていましたか?
日本では義肢装具士養成校の専門学校を卒業後、義足や装具という人の体の機能を補ったり矯正したりするものを作る仕事を6年程していました。

Q2. なぜオーストラリアに留学しようと思いましたか?
まず英語圏ということです。仕事でもプライベートでも英語を使えるようになりたいという思いがずっとあったので、オーストラリアにしました。また、オーストラリアは過去に旅行したこともあり、少し馴染みがありました。また、留学中にバイトが許可されているという所も大きかったです。

Q3. ニューカッスル大学では何を勉強されましたか?
Podiatry (ポダイアトリー)という、人の足の検査をして何かよくない症状があればインソールを作ったり、病気を予防したりという、足から体の健康にアプローチするコースを勉強しています。

Q4. なぜそのコースを勉強したいと思いましたか?
元々は、日本でやっていた仕事の内容を海外で学んで海外で働きたいと思っていたのですが、以前にはあった、日本の専門学校卒業からオーストラリアのとある大学への編入システムが無くなってしまい、あきらめかけたところにポダイアトリーというコースがあることを思い出したからです。足に関する義肢や装具はこれまでたくさん関わってきて好きな分野でしたし、ポダイアトリーという足に特化した分野を学んでから日本で、もしまた同じような仕事をする際にもものすごく役に立つと思います。

Q5. コース中にクリニックでの実習は含まれていますか?
二年生の後期には大学内に設置されている学生が実習をする為のクリニックで、実際の患者さんでの実習が始まります。最終学年では、学校のクリニック以外にも、外の病院や個人のクリニックにおじゃましてでの実習が常にあります。学生全員が、卒業までに最低4週間は自宅から通えない遠い距離の土地で、泊りがけで実習をするという面白いきまりもあります。

Q6. 留学中にアルバイトをされていましたか?
学業との両立についてどのようにされていたのか教えてください。
バイトは学校のある期間は基本週に2日、レストランと健康靴&インソールの得意なクリニックでバイトをしていましたが、これはスケジュール的にすごくきついです。なので今は休みの期間に一気にバイトをして、勉強や学校が忙しい時は休ませてもらったりしています。

Q7. 卒業後はどのようなお仕事・就職先をお考えでしょうか?
オーストラリアで数年Podiatrist(ポダイアトリスト)として仕事をしたいと考えていて、そのあとは日本に戻って義肢装具士の資格とポダイアトリーの知識を生かして仕事をしたいと考えています。

Q8.  ICN留学情報館をエージェントに選ばれた理由は?
ICNさんはインターネットでエージェントを探している際に、なんだか大学の留学に特化していそうだったので選ばせていただきました。日本からICNさんとはやりとりをさせていただいていたのですが、大学から要求される書類も山ほどあり、これを全部一人で英語も不十分な段階で、候補の全ての大学とやりとりするのは確実に不可能だったと思います。本当に有難かったです。

 

さいごに

Podiatrist(ポダイアトリスト:足専門の医者)を目指してニューカッスル大学で勉強に励んでいるKayokoさん。
オーストラリアではKayokoさんのように、日本ではまだまだメジャーではない分野を学ぶことができます。
KayokoさんがPodiatrist(ポダイアトリスト)としてご活躍されることを楽しみにしています!

 

オーストラリア留学にご興味のある方は、ぜひICN留学情報館までお問い合わせください

LINEでのお問い合わせはこちらから。

Add friend