3か月以上に及ぶロックダウンがついに解除されました!メルボルンの現状をお知らせします。

長かったロックダウンからようやく抜け出したメルボルンでは、早速外食を楽しんだり、ショッピングを楽しむ人の笑顔があふれています!

コロナウィルスの影響による規制の厳しさは世界一ともいわれたメルボルンですが、10月27日午後23時59分より、とうとう大幅な規制緩和が実行されました。10月26日・27日には新規感染者0を記録し、その後も非常に少ない数を保っています(10月29日現在)。10月30日現在ではまだ外出は25km圏内でという規制は残っていますし、まだまだ気は抜けないですが、今回の規制緩和によって生活にもお仕事にもかなり大きな変化が訪れました。

それでは10月30日現在のメルボルンの様子を簡単にご紹介しますね。

レストラン・カフェ・フードコートの様子

屋内に着席できる人数は20人、屋外50人という制限の他がありますが、お店の広さによって入店できる人数は異なります。お天気もよく、大人も子供も久しぶりの外食を楽しんでいました!まだオープンしていないお店もありますので、各店舗にご確認くださいませ。

小売店・デパートメントストア

規制が緩和された深夜には24時間営業のKmartの前に行列ができたというほど、皆待ちに待っていました。その気持ちはお店側も同じですね。今まで食料品やアルコール以外のショッピングはデリバリーとクリック&コレクトしか認められていないお店がほとんどだったので、実際に見て品物を選べるという、ごく普通のことがとてつもなく嬉しいのです。ショッピングセンターでは、ハンドサニタイザーでの消毒を進める係の方が多く配置されている他、お客さんの動線を今まで以上に管理するための工夫(仕切りや矢印)がたくさんされています。ちなみにKmartではなんと、行列に並ぶ時間を減らすために、来店する時間を予約するシステムもできました!予約なしでも入店できるようですが、混雑する週末などには利用するとスムーズかもしれませんね。

美容院・パーソナルケア等

美容院はステップ3へ移行する前から、他のパーソナルケアはステップ3移行後に再開しています。ロックダウンが長かったので髪の毛も伸びました!しばらくは予約が埋まっているというお店も多いようです。

 スポーツ

18歳以下の方は屋外のコンタクト・ノンコンタクトスポーツ共に参加できるようになりました。18歳を超える方はコンタクトを含まないスポーツでしたら参加できます。

マスク着用義務の光景

メルボルンでは外出時にマスクを着用することが義務付けられていますので、マスク着用の光景も当たり前のこととして定着しました。エクササイズ中、息が上がっているときなどは外すことも許されますが、基本的に12歳以上は皆着用。いろいろな色や柄のマスクを着用されている方もいらっしゃいますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

メルボルン在住の留学生にとってはもちろんですが、日本からオーストラリアへの留学を計画中の方々にとっても嬉しいニュースですよね。このまま順調に規制緩和していくことを願いつつ、感染に気をつけて生活していきましょう!

メルボルン・メトロポリタンエリアの規制緩和の詳細・ロードマップに関してはこちらの記事をご参照くださいませ。

ICNオーストラリア留学情報館 お問い合わせ フォーム 👇 
https://www.johokan.jp/contact.php

LINEでのお問い合わせはこちらから 👇

友だち追加

 

ICNウェブサイト → https://www.johokan.jp

ICNスタッフ紹介 
→ http://www.johokan.jp/staff.php

ICN Facebook → https://www.facebook.com/icnjapan.australia

ICNマガジン → https://blog.johokan.jp

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。